スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カラコルについて

配信を見てていま一番ホットだと思う単語が「カラコル厨」。

戦況を読めずにカラコルまだ?カラコル入れた?と催促する人のことらしい。
割と自分もネタとしては好きなので、ちょくちょくジョークで言ってたり。



でも、カラコルって実際どうなの?
カラコル言いだすのは全部ダメなの?

っていうのが今回の話。





まず、カラコルとはどんな研究なのか。

名称:遠隔騎兵カラコル
コスト:兵器庫(木材250)+食料200木材300
効果1:軽騎兵の射程+2
効果2:軽騎兵の攻撃力+10%



パッと見で分かることは、かなり高コストなこと。
そして「強化」よりも「変化」の意味合いが強いこと。
この2つが特徴になります。


端的に攻撃力upのために序盤から資源750を払うメリットはありません。
効果に比べてあまりにも高コストすぎますし、単純に軽騎兵の数を増やす方が手っ取り早くて強いので当然です。
カラコルの本来の能力は「強化」ではなく「変化」だというのは、射程+2によって変わる運用方法のことを示しています。

初期能力で同射程にあるマスケに対して射程勝ちし、一方的に攻撃できるようになったり、軽騎兵単同士の戦いで差をつけることができるようになったり、射程が伸びることを活かせる状況がカラコルの出番となります。


では、それはどんな状況か?
いくつかの例を用意してみます。

①スカミドラvsスカミドラ
②ドラグーン軸vsマスケ軸
③軽騎兵単vs軽騎兵単



この場合の催促はカラコル厨扱いも甘受しなければなりません。
スカミドラ編成同士になった場合の軸兵はスカミであり、スカミ勝ちすることが当面の目標で、スカミで勝てなければそれを打開するための兵が必要です。
したがって、生産や強化はスカミを優先するべきですし、スカミ負けした場合はドラも機能しにくくなりますので、最初からカラコルは不要です。


カラコル、有効です。
多少無理をしてでも入れにいって損のないパターンです。
典型例は早め3からのマスケ+ファルコや革命からの植民地民兵+インペリアルハサーなどでしょうか。
マスケに対して一方的に勝てるようになるので、ドラの軍量よりもドラの射程を優先すべき場合は少なくありません。
一方、同じ軽騎兵でも戦闘馬車は最初から射程においてマスケに優越しているので、ドラグーン軸と限定しているように、戦車にカラコルは不要です。
ただ、当然ですが無理な場合もあります。
トルコのFFイェニファルコなどに対してカラコルとドラグーンを同時に用意するのは難しいので、そういった要素も考えなければなりません。


これも有効。
射程差が付くことも大きいですし、同兵種対決ではアンチ関係ではなく純粋な軍量と性能がものを言いますので、攻撃力upも見過ごせない強化です。
軍量を優先すべきかあるいはスカミ軸に移行すべきか、などの判断と兼ね合いになりますが、ドラ軸を継続しようという場合はカラコルを狙いましょう。
典型例はFIポル相手など。
相手の軽騎兵単に対してスカミを追加しても、大砲や強力な重騎兵(この場合は重カノンやマムルーク)などのワンチャンが怖く、ドラグーン同士で撃ち合う方が得策と考えられる場合はカラコルの配備を優先するべきでしょう。



つまりどういうこと?

ドラ主軸を徹底するならカラコルいけます、ということです。

当たり前の結論になってしまったので企画倒れ感が半端ない。





また、h2hと3v3は根本的に違うゲームで、その点も考慮が必要です。

内政ゲーになりがちな、というよりそうしなければならない3v3と違い、h2hではTC増設やブームの比重はそこまで重めではなく、資源750の投下先としてTC+αとカラコルのどちらを選ぶべきかは当然変わってきます。
逆に、3v3では1兵種のみを担当することが多いのに対して、h2hは全兵種を自分1人で受け持たなければならないので、カラコルではなく別の兵への投資を優先すべき場面も出てきます。

h2hと3v3ではカラコル厨の基準も変わってくるということですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

要するに相手にスカミがいたらカラコルはあんまり役に立たないってことですね

Re: No title

>>1コメさん
そういうことですね。
特に相手の編成の中でスカミが中核になっているような場合です。
プロフィール

apricot

Author:apricot
AOE3を引退気味に活動中

ESO名:APriCot
階級:max中佐
文明:西洋

Twitter

Twitter Reload

カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。