FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オランダの文明対策-vsイロコイ-

急募:文章を短くまとめる才能。

vsイロコイの更新です。

イロコイはスーと同じ-2組でもその性質が異なる相手です。
というのも、文明間の相性差という以前に文明スペックの差だけで相当な不利がついている相手だからです。
相性差でないが故に、戦略レベルや戦術レベルで不利を覆すということが難しく、ワンチャンすら作れずに潰されるパターンが多いと言えます。
基本的には相手のミスを待つか戦場での幸運に期待することになります。



☆文明相性

相性値:-2

ある意味ではスーよりも絶望的。
最強の2R文明と2R受け適性の低い文明という噛み合わせの悪さに加えて、ほとんどの文明スペックで劣っているので苦戦は確実。
相手が適切なオランダ潰しを知ってる場合はほぼノーチャンス。
謎な行動や遊びを混ぜてくるイロコイには勝てる可能性があるので、やれることをきっちりやって虎視眈々と悪手を咎める機会を待つのが上策。



☆基本戦略

①歩兵スタート②騎兵スタート③小屋無しタートルの3つが選択肢。
結論から言えば①推奨。


騎兵スタートは博打性が強い。

ニコニコ動画に上がっているvsイロコイを見れば分かるが、イロコイ側が軍カード連打や木材600スタートなどの全力トマRをしてきた場合、高確率で即詰みになる。
騎兵小屋を維持することはほぼ不可能な上に、スカミカードを持たない関係でトマに対して有効な兵を出すこともできない。
遅れて歩兵小屋を作り始めても溜まる前に大量の歩兵に押し潰されてGG。
植民地民兵を切ったとして、大民兵だけではどうしようもない状況に追い込まれているので奏功せずに終わる、というケースが多い。

相手が即3やセミFF、あるいは時代2で初手からひたすらブームをしかけてくる場合にはメリットがあるが、相手がこちらの都合に合わせてくれるとは限らないので非推奨。


完全に博打。

これも動画を見れば分かると思うが基本的に受からない。
そもそもオランダは時代3にまともな軍の出る進化がなく、時代2の軍カードに射程兵がなく、時代3にファルコネット2カードもなく、というように小屋無しで進行した際にカウンターを可能にするまともな要素が何一つない。

相手が大失敗しないと成立しない「ぶっぱ」なので基本戦略としては不適格。


以上より①推奨。

市場・銀行・壁の陣地構築とスカミによる引き撃ちで相手のミスを誘ってカウンターが基本戦略となる。
本陣受けに余裕が出来次第、ハサーでしっかりと荒らしに行くことが重要。
相手が即3系統の戦略だった場合、時代2で軍を出しても意味がないのでこちらも時代3を追いかけて勝負。


○テンプレートオーダー

vs2R
重商主義12人進化(木材400)
進化中に銀行1軒。
時代2入り後、進化木材で歩兵小屋・家・市場。
(この際、市場や銀行を利用する形で壁を張って陣地構築)
銀行車搬送で銀行2軒。
歩兵小屋でスカミ生産。
槍8orハサー3搬送で編成のバランスを取る。

以降は状況次第で臨機応変に。


vs即3
(銀行車搬送で銀行2軒、まで同様)
自力で時代3押し。
木材700搬送で騎兵小屋など。

以降は状況次第で臨機応変に。



☆キーポイント

①重商主義
食料自動カード。
強力な2Rを受けることが予想されるので、入植者がTCに閉じ込められても機能する自動内政は非常に便利。
特に、入植者を閉じ込められたまま市場を失ってしまった場合などでも、民兵代を稼げる可能性が残っているという点は大きい。
資源封鎖戦への対抗策としても有用。

②植民地民兵
選択肢として用意しておくべきカード。
使う機会がないことを祈りたい。
最後の最後の選択肢であって序盤に決め打ちで切っても得しないことに注意。

③長槍兵8
時代2の対馬カード。
これを初手に決め打ちで搬送すると多くの場合に損をするので非推奨。
理由は、イロコイ側が初手カンヤ4をしてくれなかった場合、人口枠を8も埋める当てどころのないゴミを抱えることになるからである。
初手農民5からのブームや初手木材600からの全力歩兵ラッシュだった場合などに貴重な初手を無駄にしてしまったケアが効かないし、カンヤ4だけならば陣地構築や農民肉壁、TCショットや民兵などで凌げるため、多くの場合に槍8は必要がない。
以降も生産カンヤが来ない限り槍は不要なので、ハサー3を切るのも一手。
オランダの2R受けは概して編成バランスが難しいが、基礎内政をしっかり作った上でスカミハサーをできるだけ多く用意することが重要なので、手順の無駄をなくすように工夫したい。

④ファルコネット砲
時代3同士での対決になった場合にオランダが軸にすべきユニット。
基本的にオランダはスカミ勝負にアドバンテージを与えられている文明だが、イロコイのチーフ付きフォレストと日本の和弓とは例外的に撃ち合えない。
イロコイは時代3で対大砲用のユニットを出せないという弱点があるため、オランダとしては不利なスカミ勝負よりもロイテル大砲編成を採用したい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

apricot

Author:apricot
AOE3を引退気味に活動中

ESO名:APriCot
階級:max中佐
文明:西洋

Twitter

Twitter Reload

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。